NEWS新着情報

2019.09.19

【イベントレポート】9/5 東北初の「認トレ®教室」、大盛況のうちに終了いたしました。

2019年9月5日(木)に仙台勝山館で開催された、東北初となる「認トレ®教室」。
会場には、宮城県内外から多くのお客様にご来場いただきました。
当日は、「認トレ®」を考案された、認知症予防を専門とするひろかわクリニック(京都府宇治市)の院長・広川慶裕先生からの講演からスタート。
講演では、「認知症を予防するにはどうすれば…?」ということについて、大切なポイントをお話いただきました。
認知症は、何らかの原因によって、記憶力や判断力などが低下し、普段行ってきたことができなくなったり、日常生活や社会生活に支障をきたした状態を指します。
その原因は、大きくわけて「血管の老化」と「脳のエネルギー不足」といわれています。
予防法として、広川先生が提唱しているポイントは、【1】食事、【3】運動、【3】知的の3つ!
その3つを合わせたプログラムメソッドが「認トレ®」です。

【1】食事について

先述のように、原因の一つとなる「血管の老化」は、糖尿病や高血圧などの生活習慣病によるところが大きいと言われています。生活習慣病の予防をすることは、認知症予防にもつながるのだそうです。
脳細胞の修復や機能向上、エネルギー補給を意識した、高たんぱく・高必須脂肪酸、糖質制限を意識することが大切だとお話されていました。
弊社「MCTオイル」も、認知症予防のエネルギー補給食としてご紹介いただきました。
広川先生がおすすめされていたMCTオイルのベストタイミングは、「就寝前」。
細胞の修復が行われている睡眠時に、MCTオイルの脂質エネルギーを与えることで、より効率的に修復活動をサポートするそうです。ぜひ、就寝前の新習慣として、軽めにコップ一杯の豆乳や牛乳+MCTオイルをとり入れてみてはいかがでしょうか?
また、脳のエネルギーを潤沢にして認知症を予防するには、体内で補酵素となるビタミンやミネラルを十分に摂ることも大切。食事だけで必要量摂取することは困難のため、ビタミンB群やビタミンA、C、E、D、マグネシウムや亜鉛などが入ったサプリメントを積極的に摂取するのも◎です。
「健康を維持するには何を食べるか?」を常日頃より強く意識することが重要ともいえます。

【2】運動トレーニングについて

広川先生によると、脳には多くの神経細胞があり、それらはシナプス(神経と神経のつなぎ目)によって結びつけられ、情報伝達や記憶を定着させたりするそうです。
「運動トレーニング」が、脳の活性効果が高いことが明らかになっています。(例:大股歩きを意識した散歩や体操などの有酸素運動、特に複数の動作を一度に行う「ながら運動」[デュアルタスク])
そこで、当日は、認トレ協会インストラクターによる「身体トレーニング」を会場の皆様と実践!
5秒吸って7秒吐き、5秒息を止める独自の深呼吸や耳のマッサージなど、脳の血流改善やカラダをほぐす前準備からスタート。「ながら運動」を意識した、手や足を使った体操を数種類実践しました。
右手と左手、足を各々異なる動きをするプログラムに、会場内は思うように動かせずに大混乱!
数人でのグループワークもあり、終始楽しい雰囲気で、一同が笑顔に包まれていました。
認トレを行う上で最も大切なことは、楽しみながら喜びながら“喜楽(きらく)”に行うことです。
人と触れ合いコミュニケーションを取り合いながら「認トレ®」を行うことで、効果もアップすると考えられています。

【3】知的トレーニングについて

認知症が発病と発症に大きな時間差があるといわれており、その間を「MCI(軽度認知障害)」の時期といわれています。
MCIでは、遂行力、判断力、計算力、記憶力、言語力の順番で低下し始めていくのが特徴です。
「知的トレーニング」では、この5つの認知機能を鍛えるプログラムを実践していきます。
実際に会場では、イソップ物語の一説を音読した後、記憶を試すプログラムや、ランダムに表示された数字を偶数か奇数かを瞬時に判断するプログラムなどを行いました。
広川先生が毎日の知的トレーニングとしておすすめしていたのは、「音読+書き写し」。新聞のコラムや百人一首を声に出して読みながら、書き写すことを毎日繰り返すことで、脳によい刺激をもたらすといいます。

以上の3つのポイントに焦点を当て、約2時間半にわたって開催された「認トレ®教室」。
会場は終始楽しく活気に満ちた雰囲気に包まれながら、無事閉幕することができました。
ご来場いただいたお客様からも、イベント終了後アンケートをお願いしたところ、
「参加して大変良かった。(認トレ®)がもっと広まることが望ましいです。」(70代女性)、
「認知症予防の大切さを改めて感じた。認トレを毎日コツコツ楽しく続けることがとても大事ですね」(50代女性)
というような、たくさんのうれしいお声をいただくことができました!

認知症は発病したとしても、すぐに発症する病気ではありません。
生活習慣の中で「認トレ®」を意識することで、予防はもちろん、症状の改善や発症の遅延が大きく期待できるともいえます。
より多くの方々に「認トレ®」×「MCTオイル」に触れて、いつまでも健康な日々を過ごしていただけるよう、今後も様々なイベントやコンテンツ等を提案していきたいと考えています。